2022年度 公開講座 自分でデザインしてきれいな動く影をつくろう  ~天井投影オリジナルライト製作~

講座名 自分でデザインしてきれいな動く影をつくろう 
~天井投影オリジナルライト製作~
内 容

デザインとは、様々な要素の組み合わせを統合する行為です。

今回の公開講座では小学生のみなさんにも分かりやすくデザインのヒントをレクチャーした上で、アクリルパネルにきれいな模様をデザインしてもらいます。手描きの模様をレーザー加工機でカットして、世界に一つしかないオリジナルのアクリルパネルを製作してもらいます。

さらに、自動で動くLEDライトのスピードをコントロールするプログラムの数値を変更して、点光源による動く影を部屋の壁に投影します。参加するみなさんの様々なパネルが重なり合い描き出すきれいな動く影を楽しみましょう!

最後に、アクリルパネルと箱をお土産で持ち帰り、家の枕元に置いて照明カバーとして活用すれば、天井投影オリジナルライトに早変わり!夜寝る前に天井へ影を描くとともに、高専のことを思い出しながら夢を描きましょう!

対象者 小学校5,6年生
日 時 8月20日(土) 13:00~15:30
会 場 本校 機械設計生産実験実習室(地域連携テクノセンター 1階)
定 員 10名
受講料 500円(材料代) ※現金のみ。おつりの無いようにご準備ください。
応募方法 専用の申し込みフォームからお申し込みください。
※兄弟姉妹等複数名の応募の際は、1名ずつのお申込みをお願いします。
受講者の決定 申込締切は、講座実施日の2週間前です。
応募者が定員を超えた場合は抽選となります。
受講決定通知(電子メール)は、各講座実施日の1週間前までにお送りします。
「@osaka-pct.ac.jp」、「@omu.ac.jp」からのメールが受信できるように設定しておいてください。
注意事項 ・暗い部屋での影投影実験をします。暗いのが苦手な方は注意してください。
・同伴の保護者は同時開催のNo.7の講座「技術者を夢見る子どもを応援する保護者のためのキャリア支援勉強会」に参加することもできます。希望される保護者はNo.7もお申込みください。
問合せ先 担当者氏名:プロダクトデザインコース 鰺坂 誠之
電子メール:ajisaka@osaka-pct.ac.jp