出前授業

大阪公立大学工業高等専門学校 出前授業のご案内

大阪公立大学工業高等専門学校は寝屋川市と包括連携協定を結び、これまで寝屋川市教育委員会と連携して小中学校の教育支援を行って参りました。この取組みの一つとして例年出前授業を行っています。
出前授業は、本校教員が小中学校を訪問して授業や実験を行うもので、対応可能なテーマを準備し、支援体制を整えています。授業テーマは、本校ならではの知識や専門性を活かしたもので、児童・生徒の皆さんに興味・関心を持たせる授業、分かりやすい授業を心がけています。
この取組みが、児童・生徒の皆さんの学習意欲を一層高め、探究心を育むものになればと考えています。もし興味のあるテーマがございましたらお気軽に電話、FAX、E-mailでご相談ください。
寝屋川市以外からの依頼にも対応しています。

1.出前授業の概要

ご希望をいただいた小学校・中学校まで本校教員がお伺いして授業(実験)を行います。
原則、平日午前9 時から午後5 時のなかでの実施となります*

2.2022年度の出前授業一覧表 *2022年5月25日更新版 pdf

なお、新型コロナウイルス感染症拡大状況によって急遽中止(延期)になる可能性があります。

上述の一覧表の内容詳細を掲載した冊子「シーズ集 2022」のpdf(全ページ版)を掲載します。
A5サイズの冊子を御入用の場合は、地域連携テクノセンターまで必要部数をご連絡ください。

3.経費等について

出前授業に必要な「教材の実費」や「交通費」等のご負担をお願いしております。

4.お問い合わせ・お申し込み先

大阪公立大学工業高等専門学校 地域連携テクノセンター
〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26-12
TEL:072-820-8528(直通)FAX:072-820-8584
Email: gr-ct-gakm-sangaku@omu.ac.jp