重要なお知らせ

2023年3月31日

2025年度大阪公立大学工業高等専門学校第4年次編入学入試(2024年度実施)について

 2022年度より本科総合工学システム学科のカリキュラム改編及びコース再編を実施したため、2025年度第4年次編入学の募集コース及び出題範囲が変更になりますのでお知らせいたします。

1.募集人員

 総合工学システム学科 若干名

(エネルギー機械コース、プロダクトデザインコース、エレクトロニクスコース、知能情報コース)

2.選抜方法

 入学者の選抜は、「推薦による選抜」と「学力検査による選抜」の 2 つの選抜区分により同一日程で行います。なお、「推薦による選抜」と「学力検査による選抜」の両方に出願することはできません。

3.推薦による選抜

・出願資格

 大阪府内の高等学校で工業に関する学科(本校校長がそれに準ずると認めた学科1 を含む)を 2025年3月に卒業する見込みの者で、志願コースと同系統もしくはそれに準ずる学科注2 を修め、在学する高等学校長の推薦を受けた者とします。また、原則として本人及び保護者の住所が大阪府内にあり、合格した際には入学を確約できることが必要です。

注1、注2: 「工業に関する学科」に準ずると思われる場合、又は「志願コースと同系統」に準ずると思われる場合は、事前に本校にご相談ください。

・推薦基準

 次の項目をともに満たす者
① 全科目の評定平均値が上位
10%以内の成績の者で、在学する高等学校長が学業及び人物がともに優れていると認め推薦された者
② 本校での勉学に対して目的意識が明確で強い情熱・意欲がある者

注:各高等学校からの推薦は原則3名以内とし、同じコースの志望は1名までとします。

・選考方法

 入学者の選考は、面接(口頭試問を含む)と調査書を総合して行います。面接は、志願理由書・推薦書・調査書に基づいて、個人面接形式で行います。口頭試問の出題範囲は次のとおりとします。

注:口頭試問は、編入学後、大阪公立大学工業高等専門学校の教育課程における学習に適することを判定するために行います。

科 目 出 題 範 囲
専 門

エネルギー機械コース
機械製図、機械設計Ⅰ
プロダクトデザインコース
機械製図、機械設計I
エレクトロニクスコース
工業情報数理、電気回路I
知能情報コース 工業情報数理、ハードウェア技術、情報Ⅱ

4.学力検査による選抜

・出願資格

 次の項目のいずれかを満たす者
① 高等学校の工業に関する学科を卒業した者、又は
2025年3月に卒業する見込みの者
② 本校校長が上記①に準ずると認めた者
1 のいずれかであって、志願コースと同系統もしくはそれに準ずる学科を修めた者
1:上記②によって出願しようとする場合は、事前に本校にご相談ください。

・選考方法

 入学者の選考は、学力検査と調査書を総合して行います。学力検査の科目及び出題範囲は、次のとおりとします。

科 目

出 題 範 囲

英 語

英語コミュニケーションI、英語コミュニケーションII

数 学

数学I、数学II

専 門

エネルギー機械コース

機械製図、機械設計I

プロダクトデザインコース

機械製図、機械設計I

エレクトロニクスコース

工業情報数理、電気回路I

知能情報コース

工業情報数理、ハードウェア技術、情報II

5.出願期間及び検査日

 出願期間 : 20248月下旬を予定 

 検 査 日 : 20249月上旬を予定

6.説明会

 2023年度高校1・2年生を対象とした説明会を2023年7月下旬実施予定

7.問い合わせ先

 大阪公立大学工業高等専門学校 学務課 電話 072-820-8578