新着情報

2022年10月27日

  • 受賞・表彰

高専ロボコン2022近畿地区大会出場&全国大会進出決定!!

35回アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2022近畿地区大会が

1023日(日)に和歌山県立橋本体育館にて開催され、

本校からAチーム「AIRROCK(エアーズロック)」とBチーム「百紙繚乱(ひゃくしりょうらん)」が出場しました!

 

今年の競技テーマは、『 ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~ 』

ロボットで紙飛行機を飛ばし、様々なオブジェクトに着地させ、点数を競う3年ぶりの対戦型競技です。

各チームとも工夫をこらし、レベルの高い試合を見せてくれました。

 

Aチームは、直線的に紙飛行機を飛ばして正確さを狙うロボットで、難しいスポットへの着地も成功させました。

エアーズロックをモチーフにしたロボットの装飾にもこだわり、「デザイン賞」を受賞し、

さらに、審査委員会推薦チーム枠で4年連続の全国大会出場を決めました。

 

Bチームは、フィールドを埋め尽くすほどの大量発射で会場を楽しませながら、

着実に得点を重ねて準決勝まで勝ち残りました。

紙飛行機の打ち出しの安定感と軌道の美しさを実現した技術力の高さを評価され、「技術賞」を受賞しました。

 

近畿地区大会の模様は、1113日(日)1305分からNHK総合テレビで放映予定です。

また、全国大会は1127日(日)に両国国技館にて開催予定です。

 

引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

高専ロボコン公式HPhttps://official-robocon.com/kosen/

Aチーム

Bチーム