新着情報

2023年10月23日

株式会社セブン銀行 講演&意見交換会を開催しました

株式会社セブン銀行 代表取締役社長 松橋正明氏による講演&意見交換会を開催しました。

■ 日 時  2023年10月19日(木) 15時40分~16時40分
■ 会 場  本校 ゼミナール室
■ 次 第  ・ 講 演 
        「エンジニアがリードするセブン銀行」
       ・ 意見交換会
        

■アンケート集計結果(一部抜粋)セブン銀行 講演&意見交換会③

この講義について、もっと詳しく知りたいと思ったことや質問、感想などがあれば自由に記入してください

◇セブン銀行の社長になって大変だった事や楽しかったことが知りたいです。

◇自分もやりたいことを探していたので、何かを始めるきっかけになりそうだ。

◇高専祭などのチーム活動において今回の講義の経験を活かしていきたいと思いました。

◇松橋社長は高専時代になにか部活動をしていたのか、していたら部活動からなにか学ぶことは
 あったのでしょうか。
 世間の常識を常識のままにしておかず、自分から新しい常識を作ろうとする姿勢が考えさせられました。
 それになにかに取り組む時、仕組みについて考えたり、なぜこうなるのかといろいろな視点から考え、
 面白いと思うところに共感しました。

◇好きなことをがむしゃらに取り組むというのは深く、色々なことにチャレンジするというのは広く物事に
 関わることだと思うのですが、物事への関わり方や、考え方について知りたいです。

◇松橋さんの経験やアドバイスから、新たな気づきや改めて感じたことがあり、有意義な時間を過ごすことが
 できました。

◇銀行の社長ということで、どんな堅い人が来るのだろうと思っていましたが、とてもユーモアのある人で、
 話が聞きやすかったです。
 現役で働いている高専出身の社長から話を伺うことができる機会は、今回以降無いと思われるので、
 今回の講義を今後の学びのモチベーションに繋げていきたいと思いました。

◇今後の社会は分野の組み合わせがビジネスとして大切だとわかった。
 今後の自分の参考のひとつになりました。

◇情報の取捨選択方法について限りある時間の中でどのように行っているか気になりました。
 とても価値のある講義を聞けていい体験になりました。

◇社員さんの新しいニーズを探し当てる力はどのようにつけているのか。
 業界の垣根が無くなることで起こる問題はどんなものが考えられるか。

◇知識のネットワーク作成の為に、具体的に取り組んだ事があれば是非ご教示頂きたい。

◇行動すること、やり切ることが大事なんだということがよくわかりました。
 色々な人とコミュニティを作れるよう頑張ります。

セブン銀行 講演&意見交換会①

セブン銀行 講演&意見交換会②