新着情報

2023年10月26日

  • 受賞・表彰

高専ロボコン2023近畿地区大会出場&全国大会進出決定!!

36回アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2023近畿地区大会が
108日(日)に神戸市立中央体育館にて開催され、
本校からAチーム「鴉(カラス)」とBチーム「疾風(ハヤテ)」が出場しました!

 

今年の競技テーマは『 もぎもぎ!フルーツGOラウンド 』

ロボットが障害物を乗り越えながら、高所に吊るされたフルーツ(に見立てたボール)を収穫し、
獲得ポイントを競う対戦形式の競技です。
近畿地区大会は毎年レベルが高いと評価されており、どのチームも工夫をこらしたロボットで対戦に挑みました。

 

Aチームは、スピード感と他のチームにはない様々なアイデアが詰まったロボットで高得点をマークし、「アイデア賞」を受賞しました。
優勝校の和歌山高専Aチームとの対決では惜しくも敗れましたが、
審査委員会推薦チーム枠で5年連続の全国大会出場を決めました!! 

Bチームは、お助けアイテムにカメラを付けるなど、確実に収穫することにこだわったロボットで着実に勝利を重ね、
2年生の低学年チームでありながら、準々決勝まで進出しました。
繊細な技術力が評価され、協賛団体ローム株式会社様より「特別賞」が送られました。

 

近畿地区大会の模様は、1123日(木・祝)1305分からNHK総合テレビで放映予定です。
また、全国大会は1126日(日)に両国国技館にて開催予定です。

 

引き続き、本校ろぼっと倶楽部の応援よろしくお願いいたします。

 

高専ロボコン公式HPhttps://official-robocon.com/kosen/

 

ロボコンAチーム競技中写真
Aチーム 競技中

ロボコンBチーム競技中写真
Bチーム 競技中

ロボコン学内表彰Aチーム写真
Aチーム 学内表彰

ロボコン学内表彰Bチーム写真
Bチーム 学内表彰