よくある質問

質問 情報基盤センターからの回答
開放利用で開いている教室が解りません。 毎日の開放教室はこちらです。
なお、授業によってかわります。
放課後は開放利用で使用できますか。 不定期ですが週に1度、木曜日を予定しています。
当日、センターにて確認して下さい。
PC教室で飲食はできますか。 PC教室内での飲食は厳禁です。
発見次第、厳重注意またはアカウント停止措置をとります。
飲料に限り、廊下で飲む事を許可しています。
ログインパスワードを失念しました。 学内パスワードの変更についてはこちらです。
なお一度変更すると、学校指定メールおよび
moodleのパスワードも変更されます。
アカウント停止措置をとられました。 ルールを破ったのですね。
停止期間に特定の決まりは無いです。
停止期間明けの措置については、職員に確認して下さい。
PCの破損を発見しました。 職員に報告して下さい。
PCを壊してしまいました。 故意による破損は、他の実験機器同様、本人による弁済です。
PCが起動しません。 空いているPCに移動して下さい。
PC周辺機器の応答がありません。 職員に報告して下さい。
授業中の場合、空いているPCに移動して下さい。
PCをシャットダウンしたら、
デスクトップに保存したファイルが消えました。
教室PCはシャットダウンすると初期化されます。
データの保存はIドライブなどにお願いします。
ネットワークが遅いです。 授業などでニーズが高まっています。
時間が経てば改善される場合があります。
カラー印刷はできますか。 できません。モノクロA4印刷のみ対応しています。
印刷物が出てきません。 印刷ポイントは足りていますか。
印刷ポイントは1~4年が200P、5年~専攻科が300Pです。
また、用紙サイズがA4以外は、印刷できません。
両面・片面印刷はできますか。 初期設定は片面印刷です。
印刷設定にて両面印刷に変更できます。
印刷ポイントが足りなくなりました。

学業(レポート提出など)に関連した書類のみ、印刷ポイントの付与を
認めています。上限50ポイントまでです。申請書はこちら

印刷物が詰まりました。 職員に報告して下さい。
なお、プリンタの液晶パネルに復旧手順が表示されています。
印刷物の文字が薄いです。 職員に報告して下さい。
印刷用紙が無くなりました。 職員に報告して下さい。
アプリケーションをインストールしたいです。 基本、インストールは許可しておりません。
授業に必要なアプリケーションは、教員の依頼を受け、
半年に一度の間隔で対応します。
ドライバをインストールしたいです。 基本、インストールは許可しておりません。
授業に必要なドライバは、教員の依頼を受け、
半年に一度の間隔で対応します。
 動画サイトが観れません。

授業と無関係な動画サイト等にはアクセスできません。
教員の依頼により、授業中だけアクセスできる場合があります。

閲覧できないサイトがあります。 授業と無関係なサイトにはアクセスできません。

教員の依頼により、授業中だけアクセスできる場合があります。

 忘れ物がありませんでしたか。 職員が発見した忘れ物は、落とし主に個別で連絡します。
本人が探しに来た場合、具体的な日時と教室が解れば、
施錠している教室への入室も許可します。 
 忘れ物を取りに行く時間がありませんでした。 通常、拾得から3日まではセンターで保管します。
それを超える場合、学務課様に預けます。 
 傘をPC教室に持ち込んで良いですか。 PC教室に濡れた物を持ち込むのは厳禁です。
発見次第、厳重注意またはアカウント停止措置をとります。
センター入口の傘立てを使うか、HR教室に置いてきて下さい。
教室が暑い or 寒いです。 職員または担当教員に申し出て下さい。
学生のエアコン操作は許可しておりません。
 施錠されているPC教室を使いたいです。 PC教室の利用は教員の申請により、許可しています。
担任または指導教員と、ご相談ください。
 研究室のPCにWindowsOSをインストールしたいです。 教員からの依頼にのみ対応します。指導教員にご相談ください。
 研究室のPCにOffice製品をインストールしたいです。 Office Pro製品の場合、教員からの依頼にのみ対応します。
Office365の場合は、自身の判断でインストールして下さい。
Office365のログインパスワードを失念しました。

教室PCのログインパスワードを失念した時と同じように、
学内パスワードを更新して下さい。

 研究室のPCにアンチウィルスソフトをインストールしたいです。 アンチウィルスソフトのインストール手順は、
こちら(学内専用)を参照して下さい。