卒業生の手記

2018年卒業 Yさん 電気部品製造会社に再就職決定

 私が転職を考えていた時期に友人から再就職支援の存在を教えてもらいました。
 地域連携テクノセンターを訪問させていただき、転職に関してのお話をお聞きし、企業の求人票を確認し、
自分に合った企業を探しました。私は転職先として自身に適性があるか、やりたいことができるかを重視
しました。私は電子情報コースを卒業したので、電気や情報の知識が活かせる企業を探しました。
 いくつかの気になる企業があり迷っていたところ、面接前に見学を申込むことをアドバイス頂き、見学を
申し込んでから数日で予定が決まり、約2週間後に見学させていただけることとなりました。
 見学では、企業の説明や職場の様子を確認させていただきました。企業の雰囲気等は求人票やネットの
情報だけでは分からないので、職場を見学することはとても重要だと感じました。
 また多人数での見学と違い、見学中に気になったことや疑問に思ったことがあれば質問をしやすく、
よりその企業について知ることができました。
 見学から数日後に採用選考を受けたい旨を伝え、採用選考の日程を組んでいただきました。採用選考は
企業によって異なると思いますが、私は筆記試験と面接試験を一度受け、内定をいただきました。

 転職活動はとても不安でしたが、地域連携テクノセンターの方に親身になって再就職の心得などを相談
に乗っていただき、とても心強かったです。 
 自分一人で転職活動を行うより良い結果に繋がると思いますので、ぜひ転職支援を活用し、皆様の転職活動がうまくいくよう願っております。