海外インターンシップ2025

 産学連携推進会の会員企業のご支援・ご協力を得て、海外インターンシップを実施しました。
 受入れ企業の2社様には、現地の歴史・文化の一端に触れる体験など、多彩なプログラムをご準備いただき、
参加学生(4年生:5名)にとって、満足度の高いものになりました。

受入れ企業  実習国 期間 参加学生
 抱月工業㈱ ベトナム 8/18(月)~8/23(土)  ・エネルギー機械コース:2名
 ・エレクトロニクスコース:1名
 ロックエンジニアリング㈱ タイ 8/31(日)~9/14(日)  ・エネルギー機械コース:1名
 ・プロダクトデザインコース:1名

アンケート集計結果(一部抜粋)

海外インターンシップ2025 アンケート結果①

<そう思う理由、良かった点、改善点を具体的に記載してください>

 ◇文化については想像以上に学ぶことができた。
  また、工場内では作業している人に気になることを全て聞くことができたので、金属加工の知見を増やせてよかった。
  しかし、もう少し実習をしたかった。

 ◇ホテルや食事、ベトナム観光など終始非常に良い待遇をしてもらい、全力で満喫できた。
  また、日本とは異なる価値観に無数に出会い、自分が今まで知っていた世界がほんの一部でしかないことを体感することが出来た。
  ベトナムに行く前に比べて、視野がかなり大きくなったように感じる。

 ◇希望があれば、それを実行してもらった。また、すごく親切だった。
 ◇海外で働くとはどういうことかということを仕事をしながら学ぶことができたと思ったため。
 ◇日本のインターンシップとも違い、海外旅行とも違う海外インターンシップでしか得られない体験がいくつもありました。
  将来、海外で働きたいと少しでも考えているのなら、このような機会は必ず逃すべきではないと思います。

海外インターンシップ2025 アンケート結果②