研究室のイベント

2022年5月31日

  • 2022年度

2022年度第05回電制研ゼミ開催!

5/31の卒研の時間に,今年度の第05回電制研ゼミを行いました!

今年度のゼミのテーマは「電子回路」になります。川上は電気回路やパワーエレクトロニクスの範囲は講義担当してますが,電子回路はまさに電気回路からパワーエレクトロニクスへの橋渡しも兼ねた重要な分野になります。

第5回目は相澤君!今年度はオーム社の「等価回路でしっかり理解!詳解 電子回路:アナログ回路の基礎からデジタル回路入門まで」を元に資料を作成してくれました。図が多く,非常に分かり易い本でありながら,かなり深い部分まで説明してくれる良書です。

第5回目の発表は「増幅回路の周波数特性」についてでした。相澤君は二回目の発表ということもあり,かなりスライド技術も向上していました!

2022_05_31 (2).JPG
2022_05_31 (6).JPG 2022_05_31 (3).JPG
2022_05_31 (8).JPG 2022_05_31 (1).JPG

低域の増幅率(ゲイン)が低いと重低音の深みが無くなりますし,広域の増幅率が低いと高音が増幅されないため,テクノポップなどの曲が物足りなくなります。そのため,オーディオアンプにおいてはゲインが増幅できる領域(帯域幅)の広帯域(ブロードバンド)化が重要になります。トランジスタで作る増幅回路はいわゆるアンプであり,オーディオ用としても設計します。オーディオアンプを作る場合,周波数特性が重要になります。

今回の講義では,前回のゼミで行ったバイアス回路をベースに,周波数特性を導出して,回路のどのパラメータが広帯域化に寄与するかなどについて発表してくれました。

理論と設計の両面から講義が進む非常に面白い内容となりました!このゼミが終わったころにはオーディオアンプが作れるかも?

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金