研究室のイベント

2017年5月25日

  • 2017年度

奈良高専での研究セミナーに参加!(第1回)

5/21(日)に奈良工業高等専門学校で開催された「パワーエレクトロニクス技術に関する人材育成事業の展開/スイッチング電力変換機器の開発」の「ベーシックコース」に参加させていただきました!

本研究室からは学生を2名(黒川,上田)ほど同行させ,一緒にセミナーを受講しました。早めに奈良高専に集合し,セミナーの設営のお手伝いをさせていただきました。

2017_05_21 (1)

セミナーには多くの企業様も参加しており,学生達にもいい刺激になったのではないかと思います。

ベーシックコースを担当されている石飛先生は私の島根大学パワーエレクトロニクス研究室時代の指導教官である山本先生(現:名古屋大学教授)の山口大学時代の研究室の同期だそうです。また,石飛先生と共にベーシックコースを担当されている服部先生は私の島根大学時代の研究室の先輩で,ベンチャー企業の社長もやられています。

2017_05_21 (2)

講義はパワーエレクトロニクスの基礎の基礎の部分ですが,本研究室の学生たちはパワーエレクトロニクスを学んだことが無いまま研究室配属されている為,この機会にしっかりと講義を受講させてあげようと思い,参加に至りました。セミナー終了後は石飛研究室の実験室を見学させてもらいました。やはり奈良高専はレベルが高いですね。

今回のセミナーの詳細は下記リンクの方にございますので,そちらをご覧ください。

http://www.nara-k.ac.jp/contribution/nedo/info/

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金