研究室のイベント

2018年2月6日

  • 2017年度

2017年度卒業研究発表会

2/6(火)に電子情報コースの卒業研究発表会が開催されました。本研究室からは上田,黒川,安井の三名が発表会に臨みました。

上田はDC-DCコンバータに用いる電流センサの削減に関する研究,黒川はPFCコンバータの設計に関する研究,安井は非接触給電システムの構築に関する研究で発表を行いました。

今年度が研究室立ち上げという事もあり,先輩や研究室のノウハウがほぼない中,みんなで発表練習や卒業論文の執筆における添削を行った結果,無事に発表を終えることが出来ました!

発表が終わった後,電制研に他研究室のメンバーが…

2018_02_06 (2) 2018_02_06 (3)

研究室で卒研発表会の打ち上げを企画してくれました!中には基礎研生も…?

というのも,基礎研生は卒研発表会の裏で,基礎研究の報告資料を作成してくれました。基礎研生は「昇圧型DC-DCコンバータの設計」という内容で研究を行っていました。彼らも毎日のように講義終わりに研究室に遅くまで残って研究を進めてくれていました。(下の写真は基礎研生の松永と山田)

2018_02_06 (5) 2018_02_06 (1)

基礎研生達は自分たちで資料を基に試行錯誤を繰り返して,全員が実機構築までこぎつけることに成功!基礎研生のみんなもお疲れ様でした!

卒研生の上田と黒川は別会場で卒業研究発表会を控えているので,まだ最後の終わりまで気が抜けません。しっかりと有終の美が飾れるよう,頑張っていきましょう!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金