研究室のイベント

2018年11月14日

  • 2018年度

岡山大学の梅谷先生来学!

11/14(水)に岡山大学EPC研究室梅谷先生と,学部4年の霜村君が本研究室にご来学されました!

梅谷先生は京都大学及び島根大学で博士の学位を持ちつつ,東芝やデンソーなどの企業の第一線で働かれた後,岡山大学で助教をされているという,非常に経歴がすさまじい方です。

工学的な側面だけでなく,理学の側面からもパワーエレクトロニクスを切り込んで斬新なアイデアを数多く出しているスーパーマン的な存在です。(左が梅谷先生,右が霜村君です)

2018_11_14 (2) 2018_11_14 (1)

川上が電源の制御系を中心に研究しているという事もあり,一緒にディスカッションを交わしました!梅谷先生とディスカッションを交わすたびに,視点が全く異なるんだなぁと痛感しました。やはり工学一辺倒ではだめという事でしょうか…?

議論は6時間にも及び,様々な意見が飛び交いました。本研究室も研究が軌道に乗り出しているので,学生達と共にこの辺りの議論が活発に出来れば更なる飛躍が出来そうです。

梅谷先生は国際学会などにも積極的に顔を出しているので,一度国外でお会いしたいですね!頑張らねば!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金