研究室のイベント

2018年12月7日

  • 2018年度

株式会社ダイヘンの十三事業所に工場見学!

12/7(金)に株式会社ダイヘンの十三事業所に工場見学に行ってきました!今回は電子情報コース4年の電子情報実験Ⅱの一環で近隣の企業に工場見学に行くというものです。

昨年度は寝屋川市の株式会社エクセディに行ってきました。

ダイヘン様の十三事業所は昨年に建て替えられたため,非常にきれいな景観でした。曇り空なのが惜しいくらい…

2018_12_07 (3)

十三事業所では主に変圧器(トランス)を扱っており,モロに電力工学やパワーエレクトロニクスに関連する製品を取り扱っておりました。もっと早く行っていれば…。

ダイヘン様自体はテクノフロンティアなどに出展しており,大学との共同研究なども活発に行っている企業だという事は府立大高専に着任する前から知っていたのですが,大阪にこのような事業所を構えているとは存じておらず,恥ずかしい限り… また定期的に工場見学に伺いたいですね。

工場見学の写真は撮影できなかったのですが,Wikipediaにて開発しているものの写真があったのでご紹介。ワイヤレス給電システムや最短経路搬送AIロボットなどがあり,非常に幅広い分野での研究開発を行っておりました。アマゾンの倉庫などはこのようなシステムで動いているそうですね。

2018_12_07 (2) 2018_12_07 (1)

その他にも,ダイヘン様の工場見学はなんと360°VRでも体験することが出来ます!

詳細はリンクから:http://www.daihen.co.jp/recruit/360vr/

正直なところ,学生以上に教員が工場見学を満喫しておりました…

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金