研究室のイベント

2018年12月15日

  • 2018年度

パワーエレクトロニクス学会定例研究会に参加!

12/15(土)にパワーエレクトロニクス学会が主催した第226回定例研究会 ~若手のための研究発表会~に参加してきました!

研究室からの発表は無かったのですが,関西の方で活発に行っている研究会という事もあり,参加してきました。開催場所は神戸大学深江キャンパスで,パワーエレクトロニクス分野で著名な三島先生も居られる海事科学研究科・海事科学部があります。神戸大学は六甲キャンパスは過去に電気学会C部門大会が開催された時に行ってきたのですが,深江キャンパスは初めてだったので楽しみにしてました!

神戸大学の深江キャンパスに向かう前に立派な橋があったので撮りました!深江大橋という立派な橋です。

2018_12_15 (3) 2018_12_15 (5)

神戸大学の海事科学部の正門!パワーエレクトロニクス学会の看板もありました。キャンパスの広さは府立大高専ぐらいでしょうか。

2018_12_15 (7) 2018_12_15 (4)

会場では最初に特別公演が行われました。講演者は株式会社デンソー藤綱様でした。藤綱様はリンクにもあるように,社内の認定プロフェッショナル制度の初年度認定者でもあるその道のプロです!今回は「自動車のエネルギーとインバータの技術」という講演題目で発表されました。貴重な講演ありがとうございました!

特別講演や一般講演は写真が撮影できなかったのですが,学会参加者の中には奈良高専石飛先生の研究室学生も参加していました!その他にも遠方から来られた方も多く,非常に活発な学会となりました!

発表が終わった後に,懇親会に参加してきました!懇親会では,ポスターセッションで優秀な発表をした学生に送られる各種賞状の授与が行われました。中には石飛研の学生も受賞していました!流石です!

2018_12_15 (1) 2018_12_15 (2)

学会は非常に活発で,この間の電気関連学会関西支部連合大会よりも分野が絞られている分,活発な議論が行われておりました!来年はここで発表するのも良いかもしれませんね。

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金