研究室のイベント

2019年10月24日

  • 2019年度

第1回電気学会D部門調査専門委員会に参加!

10/24(木)に電気学会産業応用部門が主催の半導体電力変換技術委員会における「最新の高周波スイッチング電力変換回路と応用電源技術調査専門委員会」の第1回の会合に参加してきました!

会合の場所は中央電気倶楽部でした。今回の調査専門委員会は,高周波スイッチング技術やソフトスイッチング技術を学会論文や特許から調査し,それをまとめるというものでした。

本調査専門委員会の委員長は神戸大学三島先生です。今年の3月に研究室に訪問させていただきました。私自身は調査専門委員会に属するのは初めてなのですが,業界の著名人が数多く在籍しており,非常に緊張しました。

会合では元大阪工業大学教授であり,本校の元非常勤講師でもある谷口先生にもお会いすることができました!谷口先生は大学院から大阪府立大学に進学されておりますので,川上の大先輩にも当たります!

2019_10_24 (4) 2019_10_24 (3)
2019_10_24 (2) 2019_10_24 (1)

綿密な打ち合わせが終了して,いざ懇親会へ!大先輩方の貴重なお話や最近の技術動向についても伺うことができて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

川上はスイッチング電源の制御系を中心に研究を行っておりますが,ソフトスイッチング技術に関しては深く踏み込んでいない状態でしたので,今回の調査専門委員会を経てソフトスイッチングに関する技術を吸収し,研究の糧にできればと思います!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金