研究室のイベント

2020年10月30日

  • 2020年度

長岡技術科学大学にて国際会議 5th STI-gigaku 2020 発表!

10/30(金)に長岡技術科学大学で開催された令和2年度国際会議 5th STI-Gigaku2020 に本研究室の専攻科生が発表しました!

今年はコロナウィルスの関係もあり,現地での発表をやめてオンラインでの参加にしました。また,発表当日は学生実験対応もあったため,発表者である山田君のみ参加しました。とはいうものの,学会発表も3回目ということもあり心配はしていませんでした。丸投げ?いやいやそんな…

今年度の発表タイトルは以下のとおりです。

K. Yamada : A Study of Control Method for Improving Disturbance Suppression Performance of Boost-type DC-DC Converter with Magnetic Coupling Components

もちろん発表練習はみっちり行いました。例年はポスターセッションでしっかりディスカッションができるのですが,発表時間にかなり制約があったり,初めての英語発表ということもあったため,しっかりと対応できるようにスライドのチェックやプレゼンの発表のコツなどを事前に伝えておきました。高専学会はTeamsでしたが,今回はzoomでの発表でした。

2020_10_30 (2) 2020_10_30 (1)

発表が終わった後に山田君から発表の状況などを聞くと,無事に力を出し切れたそうです。初めての国際会議,お疲れさまでした!残念ながら今年度の受賞は逃してしまいましたが,話を聞いてみると様々な分野の発表メンバーの中に入ってしまったらしく,自身の分野の方がほぼ居なかった模様…。完全にアウェイの中でよく対応してくれました!コロナウィルスが無ければもう少し力が出し切れたかもしれませんね。

とはいえ,彼は大学院への進学が決定しておりますので,ここが研究者としての本格的なスタートラインかもしれませんね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金