研究室のイベント

2022年2月1日

  • 2021年度

研究室OBによる交流会開催!

2/1(火)に本研究室OB(1期生)で,現在は株式会社エム・システム技研にて設計部署で活躍されている黒川君を呼んで研究室交流会を開催しました!

下の写真の左下が黒川君になります。

2022_02_01

今回の交流会は専攻科1年生の大吉君がエム・システム技研に興味を持ち,黒川君に相談を持ち掛けたところ,二つ返事で開催することになりました。当初は大吉君との一対一と思っていたのですが,黒川君の方から「他の学生も呼んでもいいですよ」ということで,急遽研究室メンバーに連絡したところ,専攻科生と基礎研生が来てくれました。卒研生は同日に行われた卒業研究発表会で疲れたのか不在…なのですが,zoomで録画をしていたので安心!

黒川君に聞いた質問としては「なぜエム・システム技研を選んだのか」という面接で最初に聞かれるテンプレのような質問から,「入社する前に必要な技術はあるか」という具体的なことも含めかなり多くの質問に答えてくれました。

研究室立ち上げ時のメンバーということもあり,なかなか研究装置なども少ない中で頑張ってくれたことを覚えています。黒川君曰く,「川上研とエム・システム技研はポリシーが非常に近い」とのことでした。研究室は報連相を徹底し,自分から積極的に動く学生を育てるようにしているのですが,それがエム・システム技研にも活かされているようでした。

エム・システム技研の設計部署で数年間鍛えられているせいか,専門用語もスラスラと出ており,「やはり活きた知識は定着するんだなぁ」と感動しました。

今後もこういったOB交流会を開催して,研究室の糧になることを計画したいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金