研究室のイベント

2022年4月28日

  • 2022年度

株式会社エクセディの外部講師(第02回)

4/28に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

講義を行う場所に関してですが,非常に綺麗なところで大きなプロジェクターも音響も充実していました!こういうところで講義が受けられるのは羨ましいですし,講義をする立場からすると良い経験となります。

2022_04_22 (3) 2022_04_22 (2)

第2回目の内容に関しては「電気回路基礎Ⅰ」と題して講義を行いました。直流回路の計算において重要なキルヒホッフの法則(電圧則/電流則)やループ電流法,Y-Δ変換,インピーダンスマッチングについて講義を行いました。本当は重ね合わせの理や鳳・テブナンの定理にも踏み込みたかったのですが,時間が来てしまったので次回に持ち越しとなりました。なんとなく3時間の長丁場の講義であれば何枚のスライドであれば間を持たせられるというのが見えてきたような気がします。非常に大きい収穫でした

2022_04_28 (2) 2022_04_28 (1)

今後も続けていく予定ですので,気を引き締めて取り組んでいきたいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。

大阪公立大学・高専基金