研究室のイベント

2022年7月21日

  • 2022年度

株式会社エクセディの外部講師(第12回)

7/21に,株式会社エクセディ様にて外部講師を行ってきました!

今年度から株式会社エクセディ様にてパワーエレクトロニクス分野に関する外部講師を行うことになりました!本研究室のwebページを拝見されたことがきっかけでお声をかけていただきました。草の根活動が徐々に活きているようでうれしいです!

講義を行う場所に関してですが,非常に綺麗なところで大きなプロジェクターも音響も充実していました!こういうところで講義が受けられるのは羨ましいですし,講義をする立場からすると良い経験となります。

2022_04_22 (3) 2022_04_22 (2)

第12回目は「電子部品基礎Ⅱ」と題して講義を行いました。内容としては受動素子の紹介(キャパシタとその他の受動素子)をさせていただきました。前回に引き続き,受動素子の紹介をさせていただきましたが,今回の内容は特にヒューズ等の保護回路やフィルタについてでした。温度センサに用いられるサーミスタや大きなサージ電圧などから電子機器を保護するサージアブソーバ(バリスタ・アレスタ等についても紹介させていただきました。こういう実際の回路に使用されている保護回路について理解していないと,保護回路が適切に動作しないという場合もあります。あえてこのような保護回路が正常に動作するか検証する試験を「アブノーマル試験」と言います。

第3回からiPad Pro+GoodNotes5+Apple pencil2の組み合わせで講義を行っています。普段の講義に加えて外部講師で通常の講義の数回分の新しいツールによる経験値が蓄積されていきます。

2022_07_21 (1) 2022_07_21 (2)

今回のような実際の回路設計において重要なことも学生にフィードバックさせていきたいですね!

 


本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。